サイコ、最高。

帝国を築くための、第1歩のブログ。死ぬ以外はかすり傷。金融リーマンの日常と考えの発信の場。

し ご と

  三連休始めの土曜日夜でございます☺︎

  台風来るんかな!今のところ無風。三連休、凄く楽しみな予定入れてたのに、台風でぶっ潰れた人、お疲れ様です!

 

  さて、今日は30億持ってる人や、市長含む何人かとゴルフコンペでした。地方ってたまにとんでもない金持ちがいるよな!

(最近東北で唯一の?ランボルギーニ乗りの建設会社社長が交通事故で、ランボルギーニぶっ壊したのは笑った)

  まあ周りの人が凄いだけで、自分も凄くなりたいと、そう思うわけですな。

 

  そんなことより!ゴルフ初めて約1年半!🏌️‍♂️

  初めてハーフのスコア50を切ることができました!!(トータル100は切れませんでした🤥)

  ちょっとずつコツを掴んでる気がするので、頑張ります☺︎

  今年の目標の100切り、あとチャンスは3回です!!絶対切る!!

 

  最近、仕事、物凄く大変。

  「範囲を広げる」

  皆さんこれ自分もしくは周りでやってませんか?!

f:id:sukesuke3270:20181006225055j:image

  持論なんですが、これのせいで、特に日本のサラリーマンはかなり大変な思いをしているのではないかなと思ってます。

  「範囲を広げる」って、具体的にいうと、自分(会社含む)のキャパオーバーもしくは専門外のことをやって、相手の期待を超えること。

   例えば、個人レベルでいうと分かりやすいのがサービス残業。土曜日に仕事(キャパオーバー)をして、成績をあげて・・・。

  組織レベルでいうと、他社に対抗・差別化するために、この機能もつけよう、この知識もつけよう、この種の商品にも手を出そう・・・。

 

  結果、「範囲を広げ」て、皆んな苦しんでますよね!😦

  確かに、コンビニエンスストアで、おでん・コーヒーを売ろう!と範囲を広げて成功し、ドーナツを売ろう!と範囲を広げて失敗し、と、良いものは残り、厳しいものは淘汰されるというのは間違ったいないと思います。

  が!!

  頑張りすぎですよね。

  行き過ぎた資本主義。

 

  根幹は、日本人に「おもてなし精神」があるからでしょうね!素晴らしいものだけど仇となるときもある!

 

  俺も殆どないはずの「おもてなしの精神」で、最近仕事がしんどいのかもw

  内容はつまらなかったりするけど、他人に認められるのだけは好きなので、やっぱりちょっと仕事も頑張りますよ♡

 

  以上、ちょっとした愚痴(考え?)でした!

  今からドライブしてきます🚙

  良き連休を!