サイコ、最高。

帝国を築くための、第1歩のブログ。死ぬ以外はかすり傷。金融リーマンの日常と考えの発信の場。

出張

  朝から仙台に出張。

  帰りの新幹線、19時くらいにブログ執筆中でございます。

 

  ここ3日間くらいで、めちゃくちゃブログを見てる人が増えたんやが、俺なんかしたっけ?コンプライアンス?おかしてたら教えてね🤪

 

  隣の席のジジイがマジで臭い。

  かまぼこくちゃくちゃ、ピーナッツぽりぽり、ビールグビグビ、加齢臭。何か凄く疲れてそうで、ハァ〜、とかフゥ〜とか言うててかわいそうやけど、その度に臭い。マジで公園でやってくれ。

  でもこの人、恐らくサラリーマンなんやけど、家族がいて、何かのためにやりたくもない仕事に追われて、お客様様様様様にクレーム言われて疲れてんだろうな。。

 

  はやく国作らんとな!笑

  ・起業→グループ企業化→周辺エリア牛耳る

  これ、俺が描いている夢物語。

  国ってのは過剰表現かもしれないけど、イメージ近い。同じような想いがいる人がいたらぜひ語りましょう

😈

f:id:sukesuke3270:20181012195125p:image

 

  もちろん、綺麗事ではなく今の仕事も物凄く大切で。何より大企業って、過去の歴史や蓄積したノウハウ、情報量、先見性が凄い。人の考え方や動き方、動かし方を学べるのは最高です。

  一方で、サラリーマンって難しい。

①目的

②ビジョン

③価値観

  こいつらが会社と一致してないと、必ずどこかで、なんか違うとか、なんかやる気が起きないとか 、モチベーション上がらないとか、考え方が違う、ってなると思います。

  ①目的

  これは、会社理念。その会社が、何のために社会に存在しているか。

・便利な生活を提供するため

・人を守るため

・人を楽しませるため

  何でもありますよね!腹落ちしてないと、必ず狂う。

②ビジョン

  これは、会社が目指している姿・イメージ。

・当たり前のように宇宙旅行

・運転しない車の開発

  メーカーの方が分かりやすいですね。将来会社がどのような姿を目指しているか、イメージできないと×。

③価値観

  これは、人それぞれの価値観。

・自分の欲求が大事

・人に認められたい

・調和を求める

・社会貢献したい

  これは、人が仕事をする上でのエンジンみたいなもの。優先順位を決めるもの。

  例えば、営業数字の達成と目の前のお客様ってどっちが大切?上司の評価とプライベートってどっちが大切?等。

  ある意味目的にも繋がってくるかと。いろんな部署があるけど、価値観が会社と異なりまくってるのも×。

 

  おれはよく①と②でギャップを感じてしまう。笑

  これに反してても、会社を続けるのは、よい意味でも悪い意味でも

・周囲の目線

・辞める勇気がない

・辞めても先を決めていない

・特にやりたいこともない

・給料、福利厚生がよい

・人間関係がよい

  よね!人生難しいな!サラリーマンって難しいな!

 

  色んなことを書いたけど、病んでるわけじゃないのでご安心を!むしろ今脂のってきてます💪

  新幹線で仕事をする気も起きないので、普段考えていることを書いてみました👱‍♂️

  (そういう価値観)

 

  もうすぐ着きます、今日はオクトバーフェスで友達と一杯やってくる🍺

  ではでは!